So-net無料ブログ作成

α APS-C用おニューレンズ SEL70350G・SEL1655G ! [アルファレンズ]

最近、夜の9時頃になると手と足がかゆくてどうしようもないんですよねぇ。
いったいなんなんですかね? で、色々と考えてみたんです。

風呂に入って体温が高くなるとかゆくなる!? → 風呂の時間を遅くしても入る前から症状でる。

ビールをいっぱい(一杯)飲むとかゆくなる!? → 飲まなくてもかゆくなる。

アレルギー?たとえば家の近くに生えてる草木!? → なんで夜だけなん?

家にダニがいる? → 何かに刺されてかぶれている訳じゃない。
しかも奥さんはダニなんかいないとご立腹。お父さんだけかゆくなるんか!と。


じゃあ一体なんなん!?

奥さんは一言。 ストレスじゃん!?

あー、そうかも。 思い当たる節は有る。いや、どのストレスだか有りすぎでどれが要因だか判定つかない。

別に手(のひら)がかゆいからと言って、別に赤くなっている訳じゃないんですよねぇ。
そうかと思えば今度は足(くるぶしから下)がかゆくなる。 汗疹ってわけじゃないし。

えぇ、汗疹は腰からヒップの辺りにはよくできますがね。それはムヒで一発ですよ。


まぁいいや。 良くはないけど。。


おニューなレンズ。

SEL1655G

165.jpg

SEL1655Gのスペックはこちらからご確認ください。


SEL70350G

735.jpg

SEL70350Gのスペックはこちらからご確認ください。


ご存じの通り、双方ともにAPS-Cサイズフォーマット用の上級レンズです。

16-55㎜ → 35㎜換算で24㎜~83㎜相当 で開放F値は2.8ベタ。

70-350㎜ → 35㎜換算で105㎜~525㎜相当 

双方ともにGレンズとなりますね。
個人的にはAPS-Cサイズ用にもGMがあっても良いんじゃないか、とも思います。


交換レンズを大きく分類すると、・広角・標準・望遠・マクロに分類できると思います。
SONYさんの場合はシフトレンズが無いので、なにげにそんなのも期待したい所。

現在は単焦点よりズームが主流なのはいうまでも有りません。
ですので、単焦点の魅力と言うのもなかなか伝わりずらい所がありますね。

私も個人的にはズームで良いと思っている派です。もちろん単焦点を否定なんかしっこありません。

現代のズームは優秀ですし、何より便利だし。

レンズと言う物は、何を撮るのか、どういう風に撮るのか、が大事ですよね。

ココからはあくまで超個人的な話ですが。

私は標準ズームレンズに開放F値の明るさをさほど気にしておりません。
F2.8ですからね、という風におっしゃる方がおられますが、そうですね、としか。。

もちろん、フルサイズ用の2470GM辺りを否定はしません。素晴らしいレンズだと思います。
しかし、「欲しい方はぜひ」 という感覚です。

逆に広角レンズは明るいレンズをお奨めしたいです。
広角レンズはとかく絞りがち、そこを開放付近で撮ると写真ならではの表現が魅力的です。
個人的には以前から言っておりますようにαにはSEL1635Zがベストマッチだと思います。

望遠レンズは開放F値と重さ、ボディとのバランスを重視するのが良いと思います。
もちろん70200GMを否定しません、すばらしいレンズです。

ただし、超個人的に言わせて頂くと、手持ちで撮るなら7Ⅲシリーズをグリップ付きで、おススメしたいです。

安定したホールドは完全にフレーミングに絶対条件です。
重い方がバランスが良いという事はいくらでもあります。重すぎはNGですが。

過日、SONYさんの品川本社へ行った時にも書きましたが、
今度発売になるα6600にはSEL70350Gがドンピシャで決まりました。

これは「手の大きさ」にもすごく関係するので一概には言えないのですが、
やはり従来のα6***系のボディは、私個人としてはグリップが弱いと感じていました。

もちろん私が手が大きいという事もあると思うのですが。
バッテリーにFZ1000を使う事で、α6600はぐっとグレードの上がったカメラになったと感じました。

という事で、超超個人的に言うと1655Gよりも70350Gがすごく気に入りました。

αのAPS-C用の素敵な望遠ズームが今までなかったというのも振りかえればさみしい話ですね。


と、そんな考えの人もいると思っていただければと思います。


と、いきなりの停電。   おっ復活した。 やっぱり蓄電必要だな。

千葉県の一部地域ではまだ先日の台風からの停電が続いているらしいですね。
進次郎さん入閣の話より、そっちの方が大問題ですよね。

首都がそんな状況だったら大騒ぎなんでしょ?



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日 日曜日及び第2月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域