So-net無料ブログ作成
ラグビー ブログトップ

ラグビーワールドカップ 日本代表はベスト8で敗退。 [ラグビー]

うんうん 良くやったよね。

日本国内での人気のあるスポーツといえば、(日本代表という縛りで)


①サッカーかな。 私もその時ばかりはにわかサッカーファンに化けるし。
②野球ね。 フットボールとちがってじっくり見られるのが良いですよね。
③柔道。 これ一応国技の位置づけだしね。
④アイススケート。 これもアリですよね。華やかさナンバー1だし。
⑤バレーボール。 これも結構テレビ局が力入れるしね。

と、かなり私の好みも多分に入っているような気もしますが。
残念ながらラグビーはまだそれらのスポーツの立ち位置には及ばないですよね。

今回のラグビーワールドカップはテレビの数字も取れている様だし、
何となくですがラグビーの良さも浸透したように思います。

かくいう私だって、大のラグビーファンと言うレベルでもありません。
少しやっていたから、と言う事で テレビで中継していたら見るレベルです。


ラグビーというスポーツはやはりルールがね、ちょっと難しいですよね。
でも、ルールはよく解らないけど面白い、という意見が多かったように感じました。

それでも良いんですが、


やはり「ノーサイド」 これがラグビーの素晴らしさTOP1ではないでしょうか。

みなさんも見ていればわかると思いますが、ラグビーなんて闘争心が無い人には向きません。
今では多少ルールも厳しくなってきておりますが、
私がラグビーを少しかじっていた頃は「寝転がっている選手は土」と言われてました。

踏まれようが蹴飛ばされるようが、別に反則は取られない(よっぽど悪質な物は別ですが)
試合中でも時折、頭に血がのぼっている選手も見受けられますよね。

でも、試合が終わった後、試合中は敵だった相手はホイッスルがなった後は敵ではなくなります。

相手のプレーを、国を、称え 相手選手をリスペクトし、ラグビーを愛する同志に戻る。
この瞬間がとても素晴らしい。ラグビーが紳士のスポーツと言われる所以ですね。


1.gif

昨日の試合。日本×南アフリカ戦 私はリアルタイムではナニコレ珍百景を見ていましたので、
ダイジェストで見ましたが、実力差は有りましたよね。 あれが現実です。

日本がベスト8まで進出できたのは、大きく言うと日本のラグビーの将来の為だと思います。


子供達の将来の夢、特に男の子はサッカー選手と野球選手は今でも不動の位置。
最近はユーチューバーもすこし下火なのかなと思います。


今大会の活躍で少しでもラグビー人口が増えて、
いますでにラグビーをやっている子たちが本気で日本代表を目指す。

その大きなキッカケになったと思いますね。

実際、前回の五郎丸選手効果も一瞬、
別のスポーツでも、例えば女子サッカー、ハンドボールあたりもそう。

継続しての人気を保つまでには行っていませんよね。

でも意外にラグビーって力のある会社がクラブを持っているんですよね。
パナソニックしかり、トヨタ自動車、サントリー、ヤマハ、NTTなど。

これは社会人として実はラグビーというスポーツから非常に学ぶことが多いからだと思います。

今はどうか分りませんが昔は大学でもラグビー部にいた人は就職に有利と言われていました。
団体の為に自分を犠牲にできる、相手を思いやる気持ち、規律を重んじる精神など。

One for all,All for one

まずはラグビーのトップリーグがもう少しお茶の間にも注目されるようになればと思います。


ブレイブブロッサムズ 本当にご苦労様でした。


電気屋に関係の無い日記ですみません。
しいて言えばパナソニックワイルドナイツが遠く関係している  程度。。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日 日曜日及び第2月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ラグビー パナソニック ワイルドナイツ 応援をお願いいたしますっ!! [ラグビー]

実はわたくし、先週の土曜日に熊谷ラグビー場にてワイルドナイツの試合をみてきました。
正確に言うと「見せていただいた」んです。

ラグビーを生で見るなんて、スッゴイ久しぶりです。
お恥ずかしながら、地元である熊谷ラグビー場でラグビーを見たのは初めて。
(グラウンドは国体の時に見ましたけどね)

いやぁ、スポーツもビールもやっぱり生は良いですねぇ。

私なんて、ラグビー歴なんか本当に短いんですけども、
あんなグラウンドでやれたらいいだろうなぁ。とおもいますよ。

我々がやってたのは土のグラウンドですから、タックルなんて入ったら痛い痛い。
すぐすりむいちゃいますからね。


で、

1.jpg

9月23日(土) パナソニックワイルドナイツVSトヨタ自動車ヴェルブリッツ

ワイルドナイツが43VS16で超快勝っ!!

えぇ、もう押せ押せですよ。完全こっちペースです。

まぁ、地元でもありますからね。

ご存じの通り、パナソニック ワイルドナイツの前身は大泉三洋です。

当時から三洋は強豪チームではありましたが、その他にも

〇トヨタ自動車  〇神戸製鋼  〇サントリー  〇新日鉄釜石 と競合ぞろい。

その中で健闘していたのですが、三洋電機があのようになってしまったので。。

しかし、三洋の大きな資産であるラグビーをパナソニックが引き継いだ訳です。

もしかしたら廃部になってしまってもおかしくない状況を救ってくれた。
その思いがワイルドナイツの精神の根底にあ有る訳です。

ですので、パナソニック100周年にあたり、今期はどうしてもラグビートップリーグで優勝したい。
その思いが選手を駆り立てているのです。

前回のワールドカップで、五郎丸選手の効果もあり、一瞬もりあがったかに見えた、
しかし、実際の所はそうでもないのが現実ではないでしょうか。


ラグビーはルールが難しい、こういう言葉をよく聞きます。
正直、多少かじった程度の私も変わってきたラグビーのルールをすべてわかっているか?
というと、そんな事もないんですよね。


たしかにルールをキッチリと理解した方が良いんですけども、
ラグビーの醍醐味ってルールがキッチリわかっていなくても充分楽しめます。

これからも年末に向けて、まだまだ試合が続いていきます。

2.jpg

https://panasonic.co.jp/sports/rugby/game/

10月7日  10月21日  12月10日 12月17日 と熊谷ラグビー場での試合が続きます。

遠くまで応援に行ってください、とは言いません。

お近くの方はぜひ熊谷ラグビー場へ足を運んでワイルドナイツを応援してくださいっ!!

自由席ならお1人様1,500円です。未就学のお子さんは無料です。


よろしくおねがいしますー


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(日曜、祝日は18:30迄)
定休日  月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
ラグビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。