SSブログ

ラグビーワールドカップ 日本大会 いよいよ明日開幕!! 大画面BRAVIAまだまにあうー [ブラビア]

ブレイブブロッサムズってご存知ですか?

ブレイブブロッサムズはラグビー日本代表チームの愛称です。
意味は「勇敢な桜選手」という意味らしいです。

現在、ラグビー日本代表はワールドランキング10位、感想としては意外に上位(失礼)
やはりかの南アフリカ戦に勝利した事が大きく評価を変えたのかも知れませんね。

1.jpg

我が地元、埼玉県熊谷市でもワールドカップの試合会場になっているのですが、
残念ながら日本戦は無いんですよねぇ。先日壮行試合はしましたけどね。

ラグビー日本代表チームの面々を見ると、いわゆる外人さんと見える選手が多いですよね。
何をもって外人さんと言うかは今のご時世かなり微妙ではあると思いますが。

日本代表の選手になれる資格と言う物があります、ざっくり書くと、

☆大前提として、他国での代表歴がないこと。

加えて、以下の3つの条件のうち1つでも当てはまれば日本代表資格が得られます。

〇出生地が日本
〇両親または祖父母のうち1人が日本出身
〇日本に3年以上継続して居住している


他国が、自国の代表をどういう風な基準で選出できるのかは分りませんが、
色んなことを加味していくと、いくつもの国で代表選手になれるというのはかなり稀ではないでしょうか。


ですので、強そうな選手を引っ張ってきて日本代表に据える、
そういう事ではないと理解いただきたいです。

もちろん外見はどうあれ、日本代表と言う誇りを持って日の丸を背負い、
桜のマークを付けたジャージ(ユニフォーム)をきてブレイブブロッサムズの1員になる訳です。


明日の開幕日から日本はロシアとの初戦を迎えます。
世界ランキングでは日本の方が上位となりますが、そこは国を背負っての激突。
普段の何倍もの力を出しての戦いが予想されます。


私はほんの少しラグビーをかじっただけなので、あーだこーだとそんなにウンチクは無いのですが、
まずはラグビーのワールドカップが日本で開催できる事が純粋に凄い事だなと思います。

やはりラグビーの醍醐味はタックルに尽きます。

ボールを持って走ってくる相手選手を止める唯一の方法、それはタックルです。
100㎏を超えるような体格の選手がスピードにのって走ってくる、それを止める。

1発で脳震盪、骨折だって十分あり得ます。
スクラムハーフの選手なんて小柄な人が多いですからね、吹き飛ばされますよ。


自分が止めなければダメだ、臆病な者はグラウンドを去れ。

スクラムハーフの田中史朗選手(166㎝)は、大会前には愛妻へ
命がけで望むので試合で自分が死んでしまったらまた良い人を見つけてください、
と、手紙を書いていましたね。それはまるで遺書のようです。

決して大袈裟とは言えない、この大会に掛ける田中選手の本心でしょう。
もちろん田中選手だけではなく、気持ちは他の選手も同じでしょう。

ラグビー日本代表が今回の大会で設定している目標はベスト8進出。

ブレイブブロッサムズ ・勇敢な木に咲く花たち をぜひ国を挙げて応援しましょう。


2.jpg

試合会場に行ける方は会場で、テレビの前で応援される方はぜひBRAVIAの前で。


ラグビーワールドカップは40日を超える行程です。まだまだ大きいBRAVIAも間に合います!!


世界をあっと言わせよう!! ブレイブブロッサムズ!!



余談ですが、ラグビーを舞台としたドラマと言えば文句なしに「スクールウォーズ」でしょう。
わたしなんかは正にドンピシャ世代ですし、主題歌のヒーローを聞くだけで。。

しかしあの名作ドラマは地上波では再放送は出来ないようですね。

なんでも前半の生徒たちの素行が悪かったり、先生が生徒を殴るシーンがあるからとか。。

ふぅーん。。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日 日曜日及び第2月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。