SSブログ

個性の異なる α用広角ズームレンズ どれがお好み!? VOL.2 [アルファレンズ]

フジクラデンキのお家ブログはコチラです。

と言う事?で、VOL.2です。

2.jpg

前回はG MASTERレンズに対する私の勝手な考え方を書かせて頂きました。
重ねて申し上げますが、G MASTERレンズは言わずもがな、SONYα用の最高峰レンズです。
描写力、価格などどれをとっても頭一つ出た1品が揃っております。

では、「G」との双璧をなす「Carl Zeiss」についても生意気ながら語っちゃいます。すみませんです。。

Carl Zeissはこちらも言わずもがなの銘レンズです。ドイツ発、カメラ好きなら絶対使ってみたいブランドです。
ハッセルブラッドやコンタックスでも採用されているブランドであり、SONYとしてもビデオカメラ等でいち早く採用。

Carl Zeissの魅力をご紹介すると、

①デザイン・・・以前より国産メーカーには無いシンプルなデザイン

②Carl Zeissの中でも小分けされた名称、ディスタゴン、プラナー、テッサーetc

③ヒストリー・・・歴史に裏付けされた数々のレンズ群

こんな感じだと思います。

かくいう私もコンタックスはフィルム時代に愛用しておりました。コレは...というレンズも数本ございました。
それは「良いにつけ、そうでないにつけ」と私は思っております。

例えば、コンタックス用の大口径中望遠レンズの代名詞、プラナー85㎜F1.4 究極のポートレートレンズ。
独特のボケ味に加え、吸い込まれそうな光学、そしてコーティング、そして持つ喜び満載。

しかし! その独特のボケ味は良かったのか?と聞かれれば、・・・・・と言うのが私の感想です。
使った方ならご存じかと思いますが、独創的な2線ボケ、賛否がございました。

ズレました。。

3.jpg

SONY SEL1635Z>ソニーストアでチェック

このレンズは素晴らしいレンズです。私が好きなα用レンズの中で3本の指に入る素敵なレンズです。

ワイドレンズに求める物は数あれど、私の考えとしては、

①ゆがみを楽しめるか
②ボディとのバランスが良いか
③そしてデザインが良いか

こんな所です。

このSEL1635Z、とにかくα7Ⅱ系からⅣ系までのカメラに対するバランスがベストマッチです。

レンズ構成は10群12枚と比較的シンプル(SEL1635GMは13群16枚)、外寸は78 x 98.5mm、自重518g

注目すべきはこのレンズのカラーバランス。実にCarl Zeissらしい色調であると思っています。
このレンズはCarl ZeissのVario-Tessar(ばりおてっさー)ブランドです。ばりおはズームの意味です。
テッサーは元々テッサータイプの構造、主な特徴は歪曲の少なさ、ボケの美しさ、ピント面のシャープです。

昨今ではCarl Zeissのテッサーは開放F値:4のモデルという認識が強くなっていると思います。
特にテッサーは私の中ではシャープな切れ味のあるレンズというイメージです。
プラナーはどちらかというとふんわりとした描写の印象でしょうか、まぁ開放F値も明るいのでね。

ちなみに忘れる事なかれ、AマウントのレンズではVario-Sonnar、F2.8タイプがご健在です。

この広角ズームレンズにおいてのテッサータイプと言うのは絶妙なバランスだと思います。
レンズの色味としてはそれこそ私の勝手な想いですが、ブルー系の色調が最高だと思っています。

ブルー系の色は非常に再現が難しいカラーで、濁ったら救いようがなく、派手すぎると作品がぶち壊しです。
ま、それをいったらどの色もそうなのですが。。

Carl Zeissレンズの特徴としてあげられるのは、ピント面から外れた所からどーんとピントがアウトフォーカスになる、
と言う点です、。これはちょっと文字で書くのは難しいですけども。

その特徴がこのレンズの場合はかなり緩和されている様に思います。

総合的に見てこのレンズ、総合能力がかなり高いレンズと太鼓判を押します、私は。

発売からは少々時間が経ってきておりますが、これだけαが高画素化してきていてもモデルチェンジの必要のない

お勧めできる1本です。


よろしくおねがいしますー



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日 日曜日及び第2月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com/contact/

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。