SSブログ

SONY FEマウント SEL90M28Gマクロ と MACRO APO-LANTHAR 110mm  は? [アルファレンズ]

クリスマスまで1か月を切っております。

えぇ、私だって欲しい物はいっぱいありますよ。買えないだけで。。
えぇ、私だって欲しい物をすでにねだられてますよ。型式指定品ですよ。。

子供もどんなプレゼントが喜ぶかなーなんて考えている頃が良かったですよね。
「クリプレはコレね」なんて言われたら、ただそれを買ってあげるだけの行為ですからね。

しかも、受験生である娘からは 「¥で良い、¥が良い」 と言われておりますよ。
そりゃあ お正月じゃないんかい娘さんよっ プレゼントして喜ばれるという唯一の楽しみすらないじゃないか。

まぁ、そうは言ってもお年頃の娘は何が喜ぶのかもわからなくなってきてるし、
せっかく買ってあげても、「いらねー」的な顔をされたら最っ悪ですしね。


私の日記サポーターである、デジカメウォッチを見ていたら、おっとうとう発売になるのね。

1.jpg

COSINAさんのフォクトレンダー ブランド MACRO APO-LANTHAR 110mm
APO-LANTHAR (アポ・ランター)とお呼びします。

しかしCOSINAさんもフォクトレンダーは上手にやったよね。

私がカメラ屋に就職した時も、非純正レンズメーカーといえば、シグマ・タムロン・トキナーの3社でした。
トキナーさんは少々周回遅れな感じが有りましたけどね、そういう所には必ずケンコーさんが忍び寄る。

ケンコーといえばカメラ用フィルターメーカーとしては絶対的存在のカメラ用品メーカーさんです。
トキナーしかり、三脚のスリックしかり、多くのメーカーさんがケンコーさん傘下に入ってしまいました。

当時はCOSINAブランドというのは国内市場では正直パッとしてなくて、
海外の一部の国を中心になんだか変わった望遠レンズを作ったりしていたイメージです。

それがフォクトレンダ―ブランドでベッサなんていうLマウントのカメラを復活なんでしょうか、
展開し始めてから一気に幅を広げていきましたよね。 長野県の方は商売熱心な方が多いな。

ま、ウンチクはその辺にして、このMACRO APO-LANTHAR 110mm 。
今年の夏に発売する予定だったものが延期となっていて、やっと12月に発売する事になりました。

焦点距離110mmの等倍マクロレンズ、ピントはMFです。自分でピントあわせです。

3.jpg

レンズ構成に、メチャクチャ低分散ガラスを使ってるじゃないですか。
ていうか、低分散の方がい多いじゃないか。 このレンズは非常に前評判も良いんですよねぇ。

「撮影距離により3つのレンズ群が独立して動くフローティング機構を採用」
これはなかなか面白い構造ですよね、web情報を読むだけではなんだか理屈が良くわかりませんが。

お値段も標準価格で148,000円とSONYさんの90マクロと近い線です。

2.jpg

フォクトレンダ―のこの手のデザインがお好きな方がいらっしゃいますしね、
ボチボチ売れるレンズなんだろうとは思いますが。

10年もさかのぼれば、私もマクロを撮るならMFと言っておりましたが、
昨今、αしか使わなくなってしまってからは何の不便も感じないので、マクロもAF押しになりました。

特にSONYさんのマクロは90㎜というね、タムロンさんが市場を作ってくれた焦点距離が秀逸です。
ポートレートレンズとしても良いですよね。マクロレンズですから当然ボケも良いし。

ぜひ撮り比べをしてみたい2本ですね。 

すみません、本日は特に中身の無い日記でした。。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。