SSブログ

なにっ!? SONYさんが中判カメラ用のレンズを出す!? (噂) [アルファレンズ]

フジクラデンキのお家ブログはコチラです。

おいおい、SONYさん。こんどは中判のカメラカテゴリーに参入するのかい!?まじで?

1.jpg

それもそうだけど、埼玉県は5月末まで学校休校延長なんですって。知事が早々に発表してました。。
これは親としての感想ですが、昨日・一昨日と子供と巣篭りしてましたけどね、やはり子供が変わりましたね。
おい、退屈だろう? たんぼの中 自転車のってこようか?と言っても全く乗り気無し。。
なんだろう、家の中にいる事の退屈さがもう慣れてしまった感じがありますね。 1周まわって快適?

いや、この状況の中で、学校を1日でも早く再開してほしいとか、そういう気は全くありません。
安全安心健康第一、これがモットーですよ。当然です。それに替えられる物はありません。

例えばこんな状況でも行くかどうかは別にしてGWは沖縄へ6万人とかの話が出てますよね。
他の話なら、こんな時期にと自己責任論が出てくるところですが、今回はそうじゃないですからね。

6万人を0人に出来るのか、飛行機を飛ばさない事が出来るのか、それは私には分りませんが。

ニュースでは、


ローソンがトイレの使用を禁止にするとか、
ナイナイの岡村さんがラジオでやらかしたとか、
アベノマスクの業者さんの1つがビックリするような中小企業とか、

普段であればド級のニュースもあんまりビックリしなくなってしまいました。。

しかし、SONYさんが中判用のレンズの特許申請中という話にゃーちょいとビックリしましたよ!

なんと、ソニーさんがが特許出願しているのは曲面型センサー用に設計された中判レンズ群とか。

- 387mm F2.8(全長679mm)、フルサイズ換算240mm
- 323mm F2.8(全長576mm)、フルサイズ換算200mm
- 258mm F2.8(全長380mm)、フルサイズ換算160mm
- 161mm F2.8、フルサイズ換算100mm
- 84mm F2.9(全長123mm)、フルサイズ換算52mm

(噂)です、あくまで。あしからずご容赦下さいませ。


おっと、ちなみにネタ元は大変お世話になっている「デジカメinfo」さんですよ。

コチラの記事。
http://digicame-info.com/2020/04/post-1341.html


infoさんの文中にも記載されていますが、決して「中判カメラ用」とは判明していません。
勝手にコチラはカメラ用?と鼻を膨らませてしまう訳ですが、たしかに軍事用だったりね。

しかし、技術は転用できる部分も有るじゃないですか。

上記のレンズはフォーマットを見ると6×4.5が近いみたいですからね、より現実的なんでしょうか。

マミヤさんやペンタックス(はちょっと違うけど)や富士さんなど、一部アマチュア含む、プロユースの市場は有る。
そこに突っ込んでいくという事が発生するのであれば、それはマジで面白いと思いますね。

会社としてのパワーが無いとできん事ですからね。

キヤノンさんやニコンさんもフイルムの時から踏み込まなかった中判の領域。(ニコンさんは一部レンズ提供してますが)

αの中判カメラと言うのはいつの日か、世に出る日も有るかもしれませんね!!

ちなみにαと言えばミノルタ発のブランド、そのミノルタは過去に中判カメラを作っています。

その名も「セミミノルタ」 4.5×6(6×4.5の縦バージョン)のフォーマットです。いわゆるスプリングカメラです。
ルーツは有るっちゃーある、ということですね。

ちなみにちなみで、その「セミミノルタⅠ型」に搭載していたレンズの名称、それは

「コロナ 75mm/F4.5」 です。。


有り!?




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日 日曜日及び第2月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com/contact/

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。