SSブログ

α9 と α9Ⅱ 比較と考え方のまとめ。 パート1 [α]

ご当地は本日、気温が10℃程度までしか上がらないとの事。
寒いけど体を動かすと丁度いい位の感じですね。

わが国では今日(今週末)はブラックフライデーとされていてなんだか騒がしい様子。
天下のAmaz〇nさんではブラックフライデーにちなんで黒い物が特別価格だとか?
お昼休みにちょろっと覗いてみましたが、ふーん という感じでした。


一昨日、SONYさんへαの勉強に行った時に、α9ⅡことILCE-9M2についても学ばせて頂きました。
私自身も勉強が足りておらず、おー、なるほど そういう事かと再認識してきました。

のでα9Ⅱについて今更と言わず、少し書かせて頂きます。

1.jpg


ソニーストアさんのαのページのトップバッターにα9Ⅱとα9が並んでおります。
主だったスペックがカメラの下にタイル状に列記されておりますが、
貼り付けられている9枚のタイルは基本的に全て同じ物が貼られています。

ですので、ここだけ見てしまうと新型と言うだけで146,120円の価格差としか読み取れません。

まして、昨日もご紹介した現在展開中のキャッシュバックキャンペーン

3.jpg

こちらを使用すれば+30,000円、上記と合わせて176,000円程の価格差が有る事になります。


ではなぜαのトップモデルを2年でモデルチェンジしてしまうのか?
しかも中身がそんなに変わらないのに。 と感じてしまいますよね。

ココで1点訂正というか、自己訂正となりますが、モデルチェンジした訳ではありません。
進化した、と言えなくもないと思いますが、Ⅱ型を出した肝は「よりプロ化した」という事になります。

プロカメラマン、特に報道系及びスポーツ系のプロカメラマンさんの仕事効率を上げた、
こういう言い方もかなり的を得ているかなと思います。

報道カメラマンは当然ながら報道する為に必要な写真を撮る訳です。
その為に必要なファクターは大きく分けると2つに絞る事が出来ます。

一つはスピード → いかに早く現場で起きている事を伝える事が出来るか。
一つは正確さ  → いかに明確に、伝えるべき事柄を伝える事が出来るか。


昔はカメラマンが撮ったフィルムをバイク便さんが持って現像所へ直行して現像し新聞へと載せる。
フィルム現像というのは大体1本20分位かかるんですよ。ネガでもポジでもだいたい同じくらい。

しかも報道、特にスポーツの撮影はカット数がめちゃくちゃですからね。
その中からどのカットをセレクトするか、そういう時間も必要だと思いますね。

会場から現像所のある場所までの時間+現像時間+新聞の校正+写植。
この工程を現在の報道カメラマンの現場ではカメラとPCを繋ぎ、そのままデーターを送ってしまう。

そうです、凄まじく行程が簡略化されている訳ですね。
昔の様に今日の夕刊に間にあうとか、明日の朝刊に間に合うとか、そんな次元ではありません。


現在はニュースと言えばwebで確認するのが基本と言っても良い程です。
私なども時間があるとついついチェックしてしまいますよ。


普段大変勉強させていただいておりますデジカメウォッチさんの記事で
プロカメラマンさんのα9Ⅱのレビューが大変参考になりました。

コチラ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1219420.html


後日、α9とα9Ⅱ どちらがおススメなのかをまた書かせて頂きたいと思います。

しかし、なんでこんなにSONYの中に、αの中に選択肢が増えたんでしょうかね。
SONY αの初号機 α100を発売した時、だれがこんな状況を予想したでしょうか。

もちろん、作り手側はそのビジョンはもっていたと思いますけどね。

やってやるぞ、と。

「α」という括りで言えば、多くのコニカミノルタの方々がSONYへ来られた訳ですからね。
本当はミノルタの冠でやりたかった事が多くあったはずです。しかし残念ながらの結果。

新しいステージでαを続けることができる、胸が高鳴った方も多くいた事でしょう。

私も何度も書いちゃってますけども、本当にミノルタの技術は素晴らしかったんですよ。
ただ、いかんせんね、売り方が良くなかったと。販売戦略にセンスが無かったように思いました。

ま、それは私の戯言です。 すみません。


よろしくお願いいたしますー



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日 日曜日及び第2月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。