SSブログ

CP+2019へ行って来た! [α]

昨日は予定通り、横浜は桜木町。パシフィコ横浜 CP+2019へ行ってきました。
思えば昨年は何気に降り口を間違え? 帰りは沿線火災で電車が止まり。あれから1年経ったのか。。

今年は往路復路ともにスムーズな1日でした。

率直な感想としては、昨年行った時の方が感動した! という感じです。
考えてみると、昨年は5年ぶりに行ったからですな。 それに昨年の方が混んでたかな!?

SONYさんのブースに至ってはセミナー含めて昨年通りの盛況ぶり。
しかし、昨年はα7M3の発売前発表でしたのでね。もっとにぎわってましたよね。

1.jpg

数日前に発表になったSEL135F18GMの体感コーナーもしっかりと作ってあり、
お試しコーナーでは結構な行列となっておりました。 ちなみに私はパスいたしました。。

2.jpg

実は昨年はSONYさんからレポート提出の宿題が有りましたので、主にSONYさんブースにおりました。
しかし今年は最初から「他のメーカーさんも良く見たい」という思いが有りましたので。

SONYさんのお隣付近?にはパナソニックさん。フルサイズミラーレス「S」が人気を博し、
そのまたお隣にはNikonさん。Zシリーズの体感コーナーにも多くの人がご体験待ち。

そしてその奥にはCanonさん、おなじくフルサイズミラーレスのEOS-RP含め、
やはりご体験コーナーには多くの方が並んでいらっしゃいました。

(立場上、他のメーカーさんのブースの写真は割愛させて頂きます)

ただ何となくですが感じたのは去年の方が活況だったかなぁという感じ。
たしかに「EOS R」も 「Z」も すこし前に発売になっておりますのでね。

だいぶさかのぼりますが、NikonさんがD800なんて出した時は体感コーナー2時間待ちとか、
正直NikonさんもCanonさんも「一眼レフコーナー」はなんだか元気が無かったですね。

おそらく私的に「SONYさんのフルサイズの隠し玉が不在だった」からテンション低目だったのか!?
たしかに本番は今日と明日の週末になるのかと思いますので、人出はわんさかだと思います。

あと、ブースに立っているおねいさんの撮影をしている方が少なかったですかね?

しかし、2階?の中古カメラブースは結構盛況でしたねぇ。私もじっっっくり見てしまいました(笑
おーこのカメラってまだこんなにするの(高い)? とか、なつい(なつかしい)とか!

正直あの会場の人手や出店料を考えるとちょっと割高設定なのかなとは思いましたけど。
フィルムカメラの2~3000円のカメラを手に取ってみている若い方とか。
あぁ、こういう流れが続けばいいなぁと思ってしまいました。

という事?で、総じていうと「危機感」を感じて帰ってきたという感じです。

生意気な言い方をすれば、SONYさんがあきらかに追われる立場になってしまった、
他のメーカーさん含め、1か所の「ヨドミ」みたいな場所に寄ってきてしまったな、という印象を受けました。

これからバチバチにやりあう事になる「フルサイズミラーレス市場」
へそ曲がりな私は逆にデジタル1眼レフ市場に活気が戻ってほしいと思ってしまいました。
「おまいさん どの立場からモノ言うとんねん」と思われてしまうかも知れませんけども。

もちろんSONYさんがやっている事は絶対的に合っているし市場を創造していますよね。
決してご招待を頂いたから言っているわけではございませんよ。


SONYさん ありがとうございました。


全然別件?ですがペンタックスさんのブースで売っていたPENTAXロゴのNEW ERA
あれってどこで売っているんですかね? かっこよかったな。 ちょっとほしくなった。

どこで売っているか、売っていないのか、知っている方は教えていただけますか?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。