SSブログ

ニコン Zで最注目!? XQDカードはSONYの登録商標ですっ!! [XQD]

ちびまるこちゃんのおどるポンポコリンは思い出のある曲です。
ちょうど私が社会に出た頃の流行歌で、私のイメージからはほど遠いですが甘酸っぱい思い出の曲。

さくらももこさんのご冥福をお祈りいたします。

さて、絶賛月末モードちうの為、日記も手薄ですが昨日もちらっとニコンのおニューなカメラ、
NIKON Zの資料を見ておりまして、ふーんと思っていたのですが。

z.jpg

なんと!

NikonのZって記録媒体が「XQDカード一択」なんですねぇ。

まぁ、言うてもデジタルカメラでXQDカードを採用しているのはニコンのみ。
本家本元のSONYさんはビデオカメラでFDR-AX1(のみ)で採用しておりますけども。

1.jpg

大人の事情があるのか、ニコンさんが義理堅いのかは承知しておりませんが、
せっかく超早いXQDカード規格、もっとメジャーになってほしいですねぇ。

2.jpg

SONY XQDカードのGシリーズは440MB/sの読み出し、400MB/sの書き込みの激早仕様。

現在はレキサーさんもXQDカードをラインナップされておりますね。

高級一眼レフはCFカードだっ という方も多いと思います。
まっ、その手のカメラがCFカードを採用しておりますしね。

CFカードの信頼性の所以は言わずもがな、メモリー部分が剥き出しでは無い、という事。
デメリットとしては、デカイという事でしょうね。

その部分はQXDカードがフォローしている訳ですし、
Nikon Zも含めてミラーがレス、カメラ自体が小型になっている訳ですからね。

早い・信頼性高い・小さいと3拍子そろっている訳ですので。

私個人的には、α9が発売した時になぜ採用しなかったかな?という思いはありましたね。
私の様なぼんくらと違って、開発の方は色んなお考えの中で仕様決めしているんでしょうが。

あきらかにSD規格よりXQD規格は上な訳ですよ、価格以外は。
それでも「XQDカードはSONYの登録商標」な訳ですからね。

そこはメーカーの姿勢として示してほしかったですけどね。


まぁ、噂が飛びかっている次世代カメラ → 「α10」 で採用するんでしょう!!

あっ すみません。 ウソつきました。 そんな噂はみじんも飛んでませーんw

いや、すみません。 いやみの一つも言いたくなるよ、という事です。

えぇ、記録媒体に関する考え方はαよりZの方が上じゃないでしょうかね?
だって、カメラにとってはなにより重要な部分じゃないですか、メモリーカードって。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。