SSブログ

SONYのRAW現像ソフト、Image Data Converterは完了でImaging Edgeへ完全移行! [α]

今週は台風一過という事で、また暑い日が続くようです。。
体調管理に注意しないと本当に大変な事になりますね。

私も注意しよう。もう若くはないですから。。


デジタルカメラ、特に一眼カメラを楽しまれる方にとって「RAW」というのは一つのテーマです。
RAWとJPEGの関係についてはいろんな考え方がありますよね。

私は「なまたまご」と「たまごやき」の関係と考えております。

「メリット」としては
「なまたまご」 は味こそほぼ無いけども、いろんな料理を作っていく事ができる。
「たまごやき」 はすでに味付けをされて、美味しく食べられる。

「デメリット」としては
「なまたまご」はそのままでは美味しくない。
「たまごやき」は仕上がった物が美味しくなかった時に再度味付けして美味しくするのはむずかしい。


こんなイメージでしょうかね。

で、私はどっち派?というと 思いっきりJPEG=たまごやき派です。

なんでかっていうと、その方が楽だから、です。

ですので、お客様に聞かれた時も「JPEG」で良いんじゃないですかね?とお伝えしています。
だいたいRAWじゃなきゃ、という方は他の人に聞く事も無いですしね。


RAWと言う物はカメラにより全て違うモノですよね。
α9のRAWとα7R3のRAWは別物です。
当然です それを生んだ鶏(カメラ)が別ですから別の子です。

JPEGになってしまうとすでに卵焼きになって、生卵とは別の物になってしまってますのでね。
生んだ鶏さんは誰か的な物も薄れてしまいます。


キヤノンさんはカメラを購入すると「D.P.P」というすばらしいソフトが同梱されています。
ニコンさんは「キャプチャーNX」と言う物をDLします。

サードパーチーではAdobeさんや市川さんのソフトが有名ですよね。


で、前段が長くなりましたが、SONYさんもRAW現像ソフトはDLできます。
しかし、最初の頃のイメージが悪かったのか、Image Data Converteというソフト。

だめだこりゃ、という状況でしたのでね。 使わない方が良いと、お伝えしてました。

で、

Image Data Converterダウンロード終了の予告
Image Data Converterのダウンロードは、2018年9月をもって終了させていただきます。

という事になっていますので、こちらに完全?移籍します。

1.jpg

SONY アプリ  Imaging Edge (Remote/Viewer/Edit) 1.3.00
http://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/download/

このImaging Edgeは3つのソフトを統合したアプリになります。

2.jpg

とくにリモート撮影のソフトなんてね、

3.jpg

こんな使い方をすれば、なんともプロっぽいですけども、
例えば部屋の中で花を撮ったりとかね、ライティングの工夫なんかするにもごく良いじゃないですか。

それで本題のRAW現像する時にもね、

6.jpg

無料のソフトでもかなり手の込んだ事ができますねぇ。

で、出来上がった物をプリントアウトしてみる、そうすると画面(モニター)との差が出てくる。
がっつりやるんだったら、アイワンでキャリブレーションしてみたり、と楽しさ色々。

注意点としては、お部屋はできるだけ暗く。そう暗室の様な環境でやる、コレが大事です。

まぁ、そうなってくるとモニターの能力自体が求められてきますのでね、
結構大がかりな仕組みが必要とされてくる訳ですね。

ただ、こういった面白さとは相反して、私は撮影段階での重要性も大事だと思います。
そんなの当たり前じゃないか、とおっしゃられる方もいらっしゃると思うんですけども。

カメラ・写真の楽しみ方はいろいろあれど、基本は撮影時の感動を記録する、
という事が最も重要ではないかと思うんですよ。

そもそもが、「写真を撮る」という事は何なのか、という話ですが、
私の思いというのは、「特別だからシャッターを切る」という事ではないかと思います。

〇今年も庭の花がスゴクキレイに咲いた → 写真を撮っておこう。
〇うわっ、こんな景色初めて見た → 写真を撮っておこう。
〇今日の彼女はスゴイキレイだ → 写真におさめておこう。
〇今日は孫の入学式でハレの日だ → 写真を撮っておこう。

etc

普段なら別に写真を撮る事も無いけども、感動して心を動かされシャッターを切る訳です。

おっと、話がズレズレ。

とにかく、αユーザーなら、maging EdgeをDLしてつかってみてくださーい!!

DLはこちらからどうぞ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(祝日は18:00迄)
定休日  日曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。