SSブログ

三脚メーカーのマンフロットから、ソニーα7シリーズ・α9用のトラベル三脚発売。 [アクセサリー]

女子パシュート最高っ!! ちょーカッコいい 金メダルおめでとうございます。
おじさん感動してしまいましたよ、獣って言われたっていいじゃんね。そのギャップが良いんだよ!


とりあえずSONYのネタが尽きております? ので関連ネタなど。
という事で? カメラ用三脚の話。

カメラ用三脚のメーカーは色々とありますので、みなさまそれぞれお好みで。
大きく分けると国内メーカーと海外メーカーに分かれます。

国内で言えば・・・ベルボン・スリック・ハクバでしょうか。
海外で言えば・・・マンフロット・ジッツオ・ハスキー

辺りがメジャーな所ですね。各々に特徴があります。

私の個人的な意見ですけども、

国内ではベルボン押し・海外ならマンフロット押しでしょうか。

マンフロット→イタリア ジッツオ→(発祥フランス)現イタリア ハスキー→アメリカ のメーカーです。

海外製品では、ジッツオの脚にマンフロットの雲台という組み合わせをおススメしておりました。
私がカメラ屋時代の話ですけどね、今は多分状況が変わっていると思います。

もちろん使いやすさでは国産のベルボンがよろしいのではないかと思います。
スリックはケンコーさん傘下に入る前は良かったと思うんですけどねぇ。

まず、脚の頑丈さではジッツオが鉄板。元は銃座のメーカーでございますれば。
雲台はクイックシュー含めプレートの大きさなどはマンフロットが良く考えられているな、と。

大口径超望遠レンズ、300/2.8 500/4 600/4などの三脚座のプレートが大きく重いレンズ、
且つ、動く被写体を追う場合はマンフロットの油圧雲台&パン棒が長いと便利ですね。


余談が長いですが、

1.jpg

マンフロットから、「efreeアドバンス L 三脚キット ソニーαカメラ専用」が発売されました。
α7&α9の専用となっております。 何が専用なんだい?

2.jpg

ご存じの通り、αシリーズは本体が小さい。ミラーがレスですからね。
ちなみにSONYさんはαの事は「ミラーレス」とは言わないんですよ。
カメラはミラーが有る事が前提じゃねーしっ ←こういう事みたいです。

そうすると、普通のプレートだと口径の太いレンズを使うと接触してしまうと。
それとボディの底面も小さいので、ネジをがっちり締めても回ってしまうんですよね。

https://www.manfrotto.jp/befree-advanced-designed-for-cameras-from-sony

なので固定の具合が良い専用のプレートを用意しましたよ、という事ですね。

3.jpg

専用カメラプレートと脚パイプには、αのブランドカラーである「シナバー」を施す、と。洒落てます。
縮長40㎝のまま、耐荷重8kg。コンパクトだけど強い三脚ですね。

こういう商品を出すという事は、それだけカメラが売れているという事ですね。
需要と供給があう訳ですね。 ソニーもマンフロットに認められたか、と。

まぁ、ちょっと言い方が大袈裟ではございますが。

SONYとしては、あんまり三脚使用の使い方を推奨していないメーカーですが、
三脚を使う事でブレ対策はもちろんの事、フレーミングですよね。

フレーミングが安定する、4隅までキチンと確認しながらフレーミングできる。
だから結果的に良い写真が撮れる、こういう理屈です。

マンフロットあたりの海外製は結構ハッキリしてますが、
国産のメーカーでもほとんどの商品で脚と雲台は別商品の設定をしています。

ご紹介したこの商品も、雲台だけ、もしくはプレートだけで取れるのかな?

ぜひCP+で実物をご確認されてはいかがでしょうか、

というお話でした。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

担当:しのざきまで

営業時間 9:00~19:00(日曜、祝日は18:30迄)
定休日  月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura

足利周辺でパナホームをご検討の方はフジクラデンキへ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。