So-net無料ブログ作成

電力小売自由化が一気に話題にっ!! [電力]

残念。。 まったくもって残念

なにが残念かって、ベッキーですよ。
長いあいだ、頑張ってきたのにね。積み重ねた実績や信頼が一気にね。

商売と同じだな、信頼が崩れるのは一気だ。気を付けよう。

新年早々色々なニュースが報じられていますけど、我々に関係のある話、
そう、電力小売自由化の話が昨日より一気に報じられています。

結構前から始まっている話ですが、まだまだ浸透していないですよね。

関東ではすべての方が東京電力から電気を買って使用していた訳ですが、
2016年4月1日から色々な会社から電気を買える様になるわけです。

基本的には結構な事だと思います。
が、残念ながら現状では電気使用者が全選択肢を検討してセレクトできる状況ではありません。

そして何気に我々、家電業界に関係がある点、それは従来の東京電力のプラン
オール電化のご家庭では当然の契約である「電化上手プラン」がなくなってしまう事。

電化上手とは!?
dj.jpg

1日の内、時間帯により3つの電気料金をくみあわせたプランです。
この電化上手の最大のメリットは「夜間の電気料金が超破格」という事です。

午後11時~翌朝7時までの料金が1kw当り@12.16円っ!!
この時間帯の内にエコキュートでお湯を沸かせて蓄えておく。
洗濯機にタイマーを掛けて洗濯を終了させておくなど、メリットはでかいでかい!

その代り、午前10時~午後5時までのいわゆる昼間の時間は高いわけです。
お仕事にいったり学校に行ったりしていれば使わない時間ですからね。

かくいう私も当然オール電化ですので、こちらのプランです。

しかし、4月1日からはじまる電力自由化により、上記の電化上手は
「2016年3月31日をもって新規ご加入の受付を終了」となってしまいます。。

なお、すでに電化上手の契約をしている方はそのままの契約でOKなわけです!

いわゆる継続できる権利とお考えいただければと思います。

そして4月1日以降に東京電力で用意するプランは「スマートライフプラン」です。
sd.jpg

1日の中で電気料金を2つに分け、夜間は安く、日中から夜は普通という事です。

夜間の1:00~朝6:00までの1kw当りの単価は@17.46円
いかに現在の電化上手の@12.16円が安いかがご理解いただけると思います。

しかも夜間電力としての安い単価時間が

現行→午後11:00~翌朝7:00までの8時間
以降→午前1:00~朝6:00までの5時間  この差はデカイっ!!

オール電化住宅で日中は仕事や学校で留守のご家庭では大きな差になりますよっ!!

たしかに4月1日からの新サービスには別途ポイントが付いたり、
機器の故障の保険が付いたりという事が発表されていますが。。

現時点では電化上手のメリットに軍配があがると思いますねー

結論→オール電化を検討中なら電力自由化になる前にっ!! これが鉄板です。

電力自由化後にモロモロメリットが出てくるようであれば、
その時はまたプランを変更すればいいだけの話ですからね。

この「電化上手の権利」は持っておくべきだと思います。

オール電化のご相談はフジクラデンキへどうぞっ!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

営業時間 9:00~19:00(日曜、祝日は18:30迄)
定休日  月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0