SSブログ

写真の比率(アスペクト比) について。 [写真]

昨日は秩父の夜祭だったんだなー ひさしく行って無いなー
寒い時期の花火ってキレイなんですよねー でも本当に現場は寒いですよ。

私、実は最近、写真(撮影)にハマってるんです。
何を今さら的な感じもしないでもないですが、毎週撮影に行ってます。
理由はシンプル、お魚が釣れなくなってきたからですw

で、ちょっと思った事。写真の比率(アスペクト比)について。

1.jpg
最近、何回も書いてますがα7SⅡをお借りして写真を撮っていたんです。

写真の比率は長辺3×短辺2 が基本です。
これはいわゆる35㎜フィルムサイズが、長辺36㎜×短辺24㎜=3×2だからです。

ですので、3×2を基準に広く、または狭く感じるんです。

フィルムにはその他にも色々な比率が存在します。

6×6→正方形 ←ちなみに私は正方形の写真が大好きです。今は1×1というらすぃ
6×12→長辺2に対して短辺1という横長サイズ

スタンダードな物では4×3(昔のテレビ比率)に近い物もあります。

で、最近のテレビは16×9が基本ですね。結構横長です。

2.jpg

ストア銀座のカリスマ講師(本人はカリスマを否定しておりますが)=O講師は
16×9で撮るべきっ!! とご推進されております。

私は上記の様に3×2のフレームが頭にこびりついているので、
16×9だと、ファインダーを覗いてても、なげぇーなーとおもっちゃうんです。

イヤ、思っていたんです。

しかし、O講師が、いやO教祖が言うんだからと思って、この所16×9で撮ってたんです。
これが結構むずかしい、特に縦位置の方が難しいかなーと。

でも、なんとなくわかって来たら、結構この16×9はハマりますね。

駄作ですが、一応こんなの撮ってみました。ご笑覧下さいませ。
http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000014637927bq?ltyp=04&lpag=1

私の結論:シーンに合わせて、16×9&3×2&1×1を使い分けよう!!

なんか写真の幅が広がりそう!!

皆さんも一つの比率にこだわらずに使い分けてみてください♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フジクラデンキ

足利市芳町17
TEL 0284-44-3039

営業時間 9:00~19:00(日曜、祝日は18:30迄)
定休日  月曜日

ソニーストアでのお買物相談は
http://www.sony.jp/
ショップコード:2114001 をお伝えください!

お問合せフォームございます
http://www.fujikuradenki.com

ツイッターはこちら(フォローお願いします!)
http://twitter.com/#!/r_fujikura

フェイスブックページはこちら(イイネお願いします!)
http://www.facebook.com/wistafujikura
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

SaBoRi

中々面白い比率の話でした~。(^_^
私はコンデジをよく使っていたので4:3がこびりついてましたが、
今はすっかり3:2になりました。(^^;
あ、以前センサーサイズが16:9のコンデジを使ってたせいか、
この比率は結構好きなんですよね~。(^O^

by SaBoRi (2015-12-05 01:09) 

しのさん

ありがとうございますー

16×9を私も極めたいと思います!!

が、やっぱり6×6が好きですねー
by しのさん (2015-12-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。